秘湯ブログ

NO SPA NO LIFE

裂石温泉 雲峰荘 - 冬 (山梨県)

 2015年 のGW に訪れた雲峰荘を、2015年の暮れに再訪しました。今回は秘湯を守る会 WEB サイトから予約しました。今回は大菩薩峠には登りません。

 

hitou.hatenadiary.jp

 

中央線の塩山駅(首都圏から2時間あまり)に向かいます。駅からタクシーで雲峰荘に向かいました(3,200円ほど)。

 

宿

宿の入口、12月下旬ですが快晴で気持ちいいです。

f:id:nyumi:20151220144204j:plain

 

特に宿の様子は前回と変わりなく。

f:id:nyumi:20151220144706j:plainf:id:nyumi:20151220144800j:plain

 

今回はフロント真ん前の6畳(?)+広縁の部屋。うるさいかな?と思ったのですが、団体さんもいない秘湯の宿なので、夜は気になりませんでした。オリジナルの温泉水 1.5リットルペットボトルが2本、サービスで部屋に付けられているのが何気に嬉しい。

f:id:nyumi:20151220145237j:plain

冬なので寒いかな、と思ったのですがこたつはあるし、床暖で畳が温まっていて、就寝時にふとんにもその熱が伝わっていたので気持ち良く寝ることができました。あと、フロント近くの部屋の恩恵なのか、wifiが利用できて良かったです。

 

お湯

露天は混浴ですが、湯浴み着を着用できます。また 7:00-9:00PMは女性専用。相変わらず、柔らかいお湯で温度も熱すぎず、ぬるすぎず、いつまでも入っていられます。貸切の状態だった時に写真をパチリ。

f:id:nyumi:20151220145932j:plain

 

内湯は、源泉風呂(26℃)と加温したお湯の2種類があります。私はここのふんわりしたお湯の匂いも好きです。

f:id:nyumi:20151220150016j:plain

 

今回は貸切風呂にも挑戦。でも1人入ればいっぱいになってしまう大きさなので、家族向けではありません。特に追加料金はかかりません。2人で小さすぎるのですぐ広い露天に移動しました。

f:id:nyumi:20151220150040j:plain

 

食事

前回来た時とメニューはほとんど同じです。馬刺し、岩魚の塩焼き、ヤマメと甲州サーモンの刺身、ワイン豚の鍋、山菜の珍味。山梨ワインの種類が豊富でしかも泡系以外はほとんどグラスで頼めます。

f:id:nyumi:20151220150455j:plain

 

その他

宿の老柴犬ぎんちゃんも相変わらず元気

f:id:nyumi:20151220150631j:plain

 

帰りはバス。宿の人がバス停(番屋茶屋前)まで送ってくれました。ここは笹餅が有名です。宿でも笹餅が予約できます。

f:id:nyumi:20151220150802j:plain

 

まとめ

相変わらずの癒しの宿でした。これで 1泊2食 10,000円なんて安すぎます。また行きます★

 

勝手に評価(最大★5)
宿・施設 ★★★★
お湯 ★★★★
料理 ★★★★
サービス ★★★
また行きたい度 ★★★★★★