秘湯ブログ

NO SPA NO LIFE

裂石温泉 雲峰荘 - 春 (山梨県)

関東からも程近い、山梨県大菩薩峠に新緑の季節に登山を計画しました。前泊する宿を探していたところ、ちょうど登山口近くに裂石温泉 雲峰荘というものがあるではないですか。

一泊二食付 10,000円(休前日)、悪くない、ということで宿に電話したところ、丁度キャンセルが出てGW明けの土曜に予約できるとのこと。宿について特に調べず、期待もせず、山梨に向かいました。

 

まず中央線の塩山駅(首都圏から2時間あまり)に向かいます。ちょうどいい時間帯のバスがないので駅からタクシーで塩山駅から、雲峰荘に向かいました。

 

宿

渓流沿い、山のふもとにその宿はあります。鄙びた民家のような佇まいです。

f:id:nyumi:20151214204853j:plainf:id:nyumi:20151214204920j:plain

 

直前キャンセルの予約のせいか、離れのプレハブのような建物の中の部屋になりました。部屋には謎の兜の角?とオリジナル温泉水の水が置いてあります。2Lを2本サービスだなんて太っ腹。

f:id:nyumi:20151214205116j:plain

 

お湯

外の渓流沿い露天は混浴です。女性にはフロントで 湯浴み着(手作りっぽいタオル巻き)を貸してくれます。

お湯がとても柔らかく、ふわりとして実にいいです。内湯も行きましたが(女性用はとても小さい湯船)、ほとんど貸切状態で、柔らかいお湯を堪能しました。いつまでも入っていたいと思える優しいお湯です。

食事

豪華ではありませんが山の幸たっぷりで実に美味しいです。ヤマメやニジマスの刺身、山菜の珍味、馬刺しなどありました。また甲州ワインが何十種類もあり、すべてグラスで楽しめます。この宿には昭和風のワインバーが地下にあり、そこで16時からの試飲会に参加しました。近くのワイナリーのワイン 5種類ほどが試飲できます。美味しいワインがありましたが、明日登山なので購入はしませんでした。

f:id:nyumi:20151214210213j:plain

その他

看板犬の柴のぎんちゃん。老犬でよたよた歩いてますがとてもかわいい!

f:id:nyumi:20151214210346j:plain

登山

雲峰荘から 5分ほど歩いたところに、大菩薩峠の登山口があります。大菩薩峠百名山の一つで、標高は1,897Mでなだらかな道が続いているので初心者も登りやすい山です。

f:id:nyumi:20151214210813j:plain

5月は新緑が美しいです。

 

f:id:nyumi:20151214210949j:plain

f:id:nyumi:20151214210846j:plain

上はまだ葉がついてないですね。5月下旬 - 6月上旬が新緑のベストかも。

f:id:nyumi:20151214210918j:plain

 

まとめ

思いがけず、関東近郊に素晴らしい名湯を見つけました。秘湯的な独特の宿の雰囲気、緑の渓谷と素朴な山料理に本当に癒されます。近々再訪予定。

 

日本秘湯を守る会 WEB サイトで予約できます。

 

勝手に評価(最大★5)
宿・施設 : ★★★
お湯 : ★★★★
料理 : ★★★★
サービス : ★★★
癒され度 : ★★★★★
また行きたい度 : ★★★★★
 
料金 : 一泊二食付 10,000円 (休前日)