秘湯ブログ

NO SPA NO LIFE

奈良田温泉 白根館 (山梨県)

私の秘湯バイブル - 達人の秘湯宿 を読んだ時から気になっていた、著者絶賛の湯処、奈良田温泉 白根館に 2015年 6月中旬に行ってまいりました。

 

山梨にはこの奈良田温泉のように素晴らしい温泉地がたくさんあるのですが、南アルプス山麓の方になるとほとんど陸の孤島。東京都と神奈川県の隣県のはずなのに、中央線から離れて見延線となると訪れるのに少し勇気が入りますね。我が家は車はありませんので、秘湯や登山は公共交通機関、またはタクシーを利用します。

 

公共交通機関を使って白根館に行くには、中央線甲府駅から、身延線下部温泉駅にのりつぎ(電車3時間)、さらに乗合バス(1時間半)を利用します。と、遠い・・・。

 

下部温泉駅に雛には稀な小洒落たステーキ屋さん 藤川があり、ここでがっつり肉を食べてからバスに乗り込んだのでした。結構美味しかったです。

f:id:nyumi:20160102231401j:plain

 

宿

入り口。秘湯ムードたっぷり。

f:id:nyumi:20160102231658j:plain

 向かいの山が雪崩防止(?)の工事中で、お風呂からも工事の設備が見えてたのが少し残念でした。

 

フロントや部屋の写真を撮るのを忘れ、また印象もないのですが普通の田舎の和風旅館のものだったかと思います。

 

お湯

予想通り、評判通り、泉質も雰囲気も素晴らしいです! ふわっと真綿で包み込まれるような柔らかさ。温度も適温で、アルプスの山々を見ながら(目の前の山が工事中でしたが)貸切状態で入るお湯の素晴らしさといったら!貸切状態の時にパチリしました。

 

f:id:nyumi:20160102232045j:plain

 

内湯の雰囲気もとても良いです。週末に泊まったにもかかわらず、露天も内湯も貸切状態の時が何度もあり、贅沢な時間を過ごしました。

f:id:nyumi:20160102232115j:plain

食事

夕食は鹿肉の鍋や川魚の燻製煮、そばがきの揚げ浸しなど。

f:id:nyumi:20160102233518j:plain

 

そばがきは揚げたてで出汁も良く、美味しかったー。

f:id:nyumi:20160102233540j:plain

 

夫が、獣肉、蕎麦、山菜があまり得意ではなく、じゃがいもの煮っころがし、しか食べられるのがないー!と嘆いていました。秘湯で獣肉、蕎麦、山菜って付き物だよね・・・。お昼ステーキ食べたからいいでしょうって、いつも私の趣味の秘湯めぐりや登山に嫌な顔せずつきあってくれてありがとう (><)

 

朝ごはんは温泉で炊いたお粥。ヘルシー。

f:id:nyumi:20160102233721j:plain

夜も朝もヘルシーすぎて、夫は帰りにも藤川にステーキを食べに寄りたいと訴えてきました。。。

 

その他

宿の前の景色。ダムが干上がってる?

f:id:nyumi:20160102234050j:plain

 

まとめ

お湯は超一級でした。しかし、遠すぎますね。このレベルの温泉がドアツードアで3時間以内にあれば毎月通うのですが。

 

勝手に評価(最大★5)
宿・施設 ★★★
お湯 ★★★★★
料理 ★★★
サービス ★★★
また行きたい度 ★★★★

 

 2015年6月中旬に休前日で1泊2食 1,4000円ほど(明細失くしました)